たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

島根だけど宮崎地鶏がうまい!松江旅行で居酒屋に困ったら「とり助」に行こう!

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20170907153503j:plain

こんにちは、たけのこです。

 

今回は島根県の松江にある宮崎地鶏が美味しい店を紹介します。

その名も「とり助」

ご主人は地鶏の本場、宮崎県都城市の名店「とり乃屋」で修行した本格派!

 

島根にまで来て本格派の宮崎地鶏…


需要がどこまであるか不明ですが、地元民が通う居酒屋ってのも需要があるかなと思い、普通の旅行雑誌じゃ出てこない松江グルメを紹介するのもいいかなと。

 

これでも、松江にいるときは「歩くホットペッパー(松江版)」と言われていたくらい食べ歩いていましたので、初めての旅行じゃまず行かないお店を紹介したいと思います。

 

というわけで、今回は宮崎地鶏専門店「とり助」を紹介します。

 

島根だけど宮崎地鶏がうまい!松江旅行で居酒屋に困ったら「とり助」に行こう!

外観からは伝わらないうまい店「とり助」

f:id:shi-shi-shimane:20170907154335j:plain

これがとり助の外観です。

なんか落書きされてるし、看板も小さくて、ぼーっとしていると通り過ぎそうな外観です。

 

反対から見るとこんな感じ

f:id:shi-shi-shimane:20170907154544j:plain

目立たない店です。

 

 店に入ると

f:id:shi-shi-shimane:20170907154924j:plain

ファイヤー!!!

超強火の炭火で宮崎地鶏をガンガン焼いています。

 

お店はカウンター席と座敷のテーブル席が1階と2階にいくつかありますが、そんな広いお店ではありません。

 

メニューはこれだけ

ここのメニューはほぼ宮崎地鶏!

f:id:shi-shi-shimane:20170915153724j:plain

この画像でメニューは全てです!

 飲み物は別にありますのでご安心を。

 

一応写真も撮ったので紹介します。

・もも塩焼き

f:id:shi-shi-shimane:20170915153432j:plain

個人的にはこれがめちゃめちゃうまい!

柚子胡椒との相性が最高なので、べったりつけて是非食べてください。

「とり助」でこれを食べないのはありえないです。

 

・ももみそ焼き

f:id:shi-shi-shimane:20170915153446j:plain

まあこれはこれでありです。

塩焼きのインパクトが強いので、ちょっと影が薄い存在かも。

 

・タタキ

f:id:shi-shi-shimane:20170915153510j:plain

f:id:shi-shi-shimane:20170915145452j:plain

取り分けた後ですみません…

まず店に入ったら、タタキとビールですね。

このタタキが歯ごたえが絶妙で、香りも、火の通し加減もバッチリ。

最初のつまみにはタタキが最高です。

 

・手羽揚げ焼き

→写真ないです…

 

その他…

きゅうりだけ写真あります。

f:id:shi-shi-shimane:20170915145545j:plain

箸休めって感じですね。

ごま油香ってこれだけでも飲めます。 

 

この店の立ち位置としては、地鶏焼きでサクッと飲んで、近くの店でラーメンでも、かつ丼でも食べて帰るって感じですかね。

 

〆までこの店にいることもありますけど。

 

一皿の量

初めての居酒屋に行くとわからないのが、一皿にどれくらい量があるかですよね。

二人なのにサラダ頼んだら大量に出てくるなんてこともよくあります。

 

「とり助」の場合、とりもも塩焼きは二人で一皿がちょうどいいです。

女性だったら3人で一皿くらいですかね。

 

それと、タタキとか手羽先あれば、軽く2,3杯飲んで帰るぜ!って感じです。

 

後は〆に松江特産のしじみを使った「しじみラーメン」食べれば、完璧ですよ。

 

プロバスケットボール選手も訪れる「とり助」

とり助は地元民に愛されるお店なので、もし訪れる際は予約するか、早めに来店しましょう。人気店なので入れないこともありますからね。

味は保証します。

 

また「とり助」には地元プロバスケットボールチームの「島根スサノオマジック」の選手が来ることもあります。

タイミングが合えば選手と会えちゃうかも。

 

しかも、この店個室とかないので丸見えです。

 

初めての島根旅行で行くお店じゃないかなって感じしますが、2度目の島根なら是非足を運んでみてください。

 

とり助の詳細

住所:松江市末次本町47

電話番号:0852-28-2389

営業時間:18:00~23:30

定休日:日曜(日曜が祝日の場合は営業)