たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

ドバイのテキスタイルスークでお得にカシミヤ、パシュミナストールを手に入れよう

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20180115172640j:plain

こんにちは、たけのこです。

 

豪華な建物が多く物価の高そうなドバイですが、スーク(souk)と呼ばれる市場に行くと物によっては安く良いのもが買えたりします。

 

今回は上質なカシミヤやパシュミナのストールが格安で買えるテキスタイルスークについて紹介します。

関連記事

ドバイ旅行情報まとめはこちら

ドバイのテキスタイルスークでお得にカシミヤ、パシュミナストールを手に入れよう

パシュミナとは

f:id:shi-shi-shimane:20180115174001j:plain

パシュミナとはどういった生地でしょうか。

あまりご存知ない方もおられると思いますので簡単に紹介します。

 

パシュミナとは、

パシュンと呼ばれるカシミヤ羊から採取される原毛を用いた生地です。パシュンは、カシミヤ山羊の中でも、犬くらいの大きさしかない小柄なカシミヤ山羊。

 

パシュミナの特徴は肌触りの良さ、軽さ、保温性の高さです。

それは高級ウールとして知られるカシミヤウールを越えるとも言われます。

実際に私もパシュミナに触れてみましたが、その軽さ肌触りの良さには大変驚きました。

テキスタイルスークに行ってみよう

f:id:shi-shi-shimane:20180115174212j:plain

テキスタイルスークはドバイの中でもオールドドバイと言われる地域にあります。

空港からも近いのでドバイでトランジットがあれば気軽に買い物ができるエリアです。

 

場所はこのあたり。

 スークに入っていくと、とにかく声をかけられます。

それだけでなく、急にストールを被せられたり、日本人だとわかると観光雑誌の「るるぶ」を見せてきます。自分の店が雑誌に載ってるから見に来てくれってアピールです。

 

これがかなり執拗。

 買う意思がなければハッキリ伝えないと、店員さんからのアピールはとまりません。

キッパリと断ることが重要でしょう。

 

スークはたくさんのお店がありますが、大抵同じようなものを扱っているように見えます。

外から見て、店ごとの違いはあまりわかりません。

そこでスークでの買い物のポイントです。

 

〇お店を回って相場を確かめる

これは凄く大事です。

店によっては早い段階から値下げしてくれる店もあれば、かなり吹っ掛けてくる店もあります。そのため1つの店で買い物をしてしまうと相場より高い買い物になってしまうかもしれません。

 

同じような商品はどの店にもありますので、必ず数店舗回りましょう。もし気に入ったデザインが他の店になければ、相場を知ったうえで買い物することがポイントです。

 

〇値下げ交渉は大胆に

私が値下げしたものでは、ストールが500AED(約15,000円)から90AED(2,700円)まで落ちたものもあります。

店員さんはとても人がいいですが、気負うことなくしっかり交渉しましょう。

必ず安くなります。

 

更には他の店の方が安いからと、店を移ろうとするともっと負けてくれることもあるので交渉は粘り強くいきましょう。

 

〇まとめ買いがお得

1点や2点だとあまりお店としても旨味がないので、値下げ交渉に行き詰まりやすいです。まとめ買いをする意思を見せるとプラスで値引きしてくれることも。

事前に値下げ交渉はしっかりしてから、まとめ買いの提案をした方がより値段を下げることができると思いますよ。

民族衣装も着させてくれる

f:id:shi-shi-shimane:20180115180140p:plain

テキスタイルスークでは民族衣装で男性が着る「カンドゥーラ」や女性が着る「アバヤ」を取り扱っていたりします。

実際に着させてくれたりするので、旅の思い出にいいと思いますよ。

 

クレジットカードが使える店も多い 

スークのお店はクレジットカードが使えるお店もあります。

しかしながら、使えないお店もあるので、値段交渉する前にカードが使えるか確認することが賢明でしょう。

 

値段交渉したうえでカードが使えず買い物ができないというのは悲しいですからね。

交渉を楽しんでいい買い物をしよう

スークでの買い物は絶対に言い値で買ってはいけません。

必ず値段交渉をするようにしましょう。

 

基本的に英語は通じますし、値引きに難しい英語は必要ありません。

中には日本語が通じる人もいます。

私が「高いなぁ」と呟いていたら、店員さんにいくらなら買うかと聞かれてしまいました。


テキスタイルスークは、アラブのお土産選びにも最適な市場です。一般的なお土産は買えることでしょう。

スークに行った際には、交渉を楽しんでいい買い物をしてくださいね。