たけのこlabo.

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

美容に良いマンゴーがいつも見切り品で売られている理由を考えてみる

【スポンサーリンク】

今が旬!安いマンゴーでも甘くて美味しい!!

先日、妻がスーパーでマンゴーを買ってきた。

見切り品で100円だったそう。

妻曰く、マンゴーは見切り品コーナーの常連さんのようです。

 

これがめちゃめちゃ美味しかったので、今回はマンゴーを宣伝するとともに、なぜ見切り品コーナーの常連か考えてみようと思います。

 

これでマンゴーが見切り品から消えたら、妻に怒られるかもしれない…

 

マンゴーてどんな食べ物?

マンゴーは、ウルシ科マンゴー属の果樹、またその果実菴羅(あんら)、菴摩羅(あんまら)ともいう。マンゴーの栽培は古く、紀元前インドで始まっており、仏教では、聖なる樹[1]とされ、ヒンドゥー教では、マンゴーは万物を支配する神「プラジャーパティ」の化身とされている。

f:id:shi-shi-shimane:20170519092641p:plain

Wikipedia

万物を支配する神って…そんなありがたいものだとは知りませんでした。

マンゴーの栽培の歴史は古くは4000年以上前から栽培されていたそうで、旬は3月~9月と言われていますので、今がちょうど美味しい時期なんですね。

 

 マンゴーはどこからくるの?

国産でもマンゴーはあります。

有名なのは宮崎県産の「太陽のたまご」ですよね!

でも、太陽のたまごは下手すると一個1万円くらいする、庶民には手が届かない高級フルーツです。

 

でも大丈夫!

マンゴーの本場は東南アジアやメキシコなどの熱帯地域なので、そういったところからの輸入品が安く入ってきます!

輸入のピークは4月~7月ですので、スーパーで安く手に入るのはこの時期でしょう。

 

マンゴーの種類

マンゴーは国ごとに作られている品種が分かれています。

なので見た目でなんとなくどこから来たのかわかりますよ!

 

 ①メキシコ産マンゴー

メキシコはマンゴー輸入量第一位!主にアップルマンゴーと呼ばれるヘイデン種というものやケント種が輸入されています!

強い甘みと豊かな香りが特徴です!!

ヘイデン種

「マンゴー ヘイデン種」の画像検索結果

http://www.fruits-nakayama.jp/

ケント種

メキシコ産マンゴー ケント種 1個

http://costcotuu.com

②フィリピン産マンゴー

フィリピンは輸入量第二位!一年を通してペリカンマンゴーと呼ばれるガラパオ種が輸入されています!

ほのかな甘みと酸味がマッチしたまろやかな味が特徴です!

ガラパオ種デニーズでは最もおいしい状態の、熟度のタイミングを見計らって収穫したマンゴーを航空便輸送して提供。ペリカンマンゴーとも呼ばれるカラバオ種を使用

news.walkerplus.com

③タイ産マンゴー

輸入量第三位のタイでは、ナンドクマイ種とマハチャノ種が輸入されています。中でもナンドクマイ種はマンゴーの中でも最も甘い品種と呼ばれています!

ナンドクマイ種

「マンゴー ナムドクマイ種」の画像検索結果

page.auctions.yahoo.co.jp

マハチャノ種

タイマンゴー(マハチャノ種)

http://globalfruit.co.jp/

④台湾産マンゴー 

輸入量第四位の台湾ではアーウィン種が輸入されています。こちらもアップルマンゴーと呼ばれていて濃厚な味わいが特徴です!

「マンゴー アーウィン種」の画像検索結果

http://item.rakuten.co.jp/

こうやって見ていくとマンゴーって色々な種類があって、見た目が異なることに驚かされます。

 

マンゴーは空を飛んでやってくる!

マンゴーの最大の輸入港は実は成田空港なんです!2位も羽田空港で成田空港と合わせると輸入量全体の50%が空輸されています!

船に比べて運送時間が短いので実はスーパーには新鮮なマンゴーが売られているんですよ!

 

しかし、マンゴーの輸入量は2007年をピークに年々減っています。

f:id:shi-shi-shimane:20170519094238p:plain

http://www.customs.go.jp/

やっぱり、マンゴーってあまり人気がないんでしょうか。

 

マンゴーは栄養満点!抗酸化物質で若返えるぞ!!

マンゴーはとにかくたくさんの栄養素が凝縮されています。

マンゴーに含まれる成分をざっと書くとこうなります↓↓

 

タンパク質


トリプトファン 、トレオニン、イソロイシン、ロイシン、リシン 、メチオニン、フェニルアラニン、チロシン、バリン、アルギニン 、ヒスチジン、アラニン、アスパラギン酸、グルタミン酸 、グリシン、プロリン、セリン

 

ビタミン類


ビタミンA、β-カロテン、ルテイン、ゼアキサンチン、チアミン (B1)、リボフラビン (B2) 、ナイアシン (B3)、パントテン酸 (B5)、ビタミンB6、ビタミンB12、コリン、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK 

 

ミネラル類


ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄分、亜鉛、マンガン、セレン

 

どさっとかきましたが、これだけの栄養が詰まっています!

万物を支配する神と言われるのも頷けますね。

 

さてこの栄養がどのようにいいのでしょうか。

 

美容効果

β-カロテンはシミやそばかすの原因となる活性酸素を除去する能力に優れており、他のビタミン類も豊富に含まれているので、肌の新陳代謝を活発にして美肌を作ってくれます!

 

また肌のコラーゲンを生成するためのビタミンCもしっかり含まれていますし、ビタミンAやCには抗酸化作用がありますのでアンチエイジングにも効果的なんです!

 

健康効果

鉄分や赤血球を作るためのビタミンB群も豊富なので貧血の改善にもつながります!

また、高血圧の予防効果があるカリウムや血液をサラサラにするビタミン郡も含まれているので生活習慣病対策にもなります!

 

更に食物繊維も豊富で、カロリーはバナナの8割程度なので、便秘の改善やダイエットにもなる優れものなんです!!

 

疲労回復、熱中症対策にも!

アミノ酸やミネラル類も豊富なので、疲れたときや、暑い日の水分補給とともにマンゴーを食べると疲労回復だけでなく熱中症対策にもなりますよ!

 

ストレスにも効く?

マンゴーの独特の香りは260以上の芳香成分が含まれていると言われており、リラックス作用があると言われています。

 

美容のことを考えると仕事から帰って夜ゆっくり食べるのもよさそうですね。

マンゴーの食べ方

マンゴーと言えばやっぱり花切りと呼ばれるこれですよね!

実は結構簡単にできるんです!

f:id:shi-shi-shimane:20170519092641p:plain

Wikipedia

 

マンゴーの食べ方・切り方は? 果物コラム

こんな感じで、簡単にできて見た目も華やかにできるんです。お客さんが来たときや、子供のおやつに花切りをしたら喜んでくれそうですね!

 

なんで見切り品になってしまいがちなのか

栄養満点で美容にも健康にも良く、食べるのも簡単で、しかも安いマンゴーがなぜ売れ残って見切り品になってしまうのでしょうか。

 

マンゴーを知れば知るほど謎は深まるのですが、結局のところ、みんなマンゴーが値段が高いフルーツと思っていて、栄養満点なこととか切り方とかよく知らないから食べないのかなと思います。

 

好きな果物ランキングがあったので見てみると

https://news.nifty.com/cms_image/news/item/12225-140319003757/thumb-12225-140319003757-item.gif

news.nifty.com/

マンゴーは見事に最下位です。

グレープフルーツにも負けてます。

 

個人的にはパイナップルの評価が低いのも悔しい。

パイナップルはカットするのがめんどくさいんだと思いますが、コツさえ掴めばカットするの簡単なんですよ。

 

傷みやすいのも原因?

完熟したマンゴーは冷蔵保存で四日程度の保存が可能なようです。

そんなに長く持つものじゃないようですね。

 

ポイントは完熟しているかどうかの見極めです。

完熟していなければ常温で追熟させる必要があるので、冷蔵庫に入れてはいけません。

 

食べごろのサインとしては

・表皮がしっとりしてきたり、ツヤがでてくる

・指で押すと少しへこむ

・フルーティーな香りがする

こんなサインがでたら冷蔵庫にいれて早めに食べましょう。

 

スーパーで買うときはいつ頃食べるか意識して買う必要がありそうですね。

そういうわかりにくさも不人気の原因の一つでしょう。

 

まとめ!

これからの時期は、マンゴーを切って冷凍すればマンゴーアイスになるので試してみようかなと思います。

マンゴー味のアイス買うよりリーズナブルで美味しいはず。

 

安く買えるので、マンゴーはこれからも見切り品のままでいいんですが、あんまり売れないとますます輸入量が減っちゃうので、この記事を読んでいただいた方は早速マンゴー買いに行ってください。

 見切り品は完熟ものが多いので早めに召し上がってくださいね。

 

 おすすめ商品

 砂糖未使用のマンゴージャムです!

 加熱を抑え、フルーツに対するダメージを低減させていますので、おすすめですよ!