たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

砂漠を激走!ドバイに行ったらデザートサファリを体験しよう!

スポンサーリンク

f:id:shi-shi-shimane:20180110075651j:plain

こんにちは、たけのこです。

 

先日、UAEアラブ首長国連邦のドバイで砂漠を4WDで走行するデザートサファリツアーに参加してきました。

 

今回はデザートサファリの内容を紹介したいと思います。

ドバイに行ったらデザートサファリを体験しよう!

ツアーは安心のエミレーツ航空グループを使おう!

私が参加したのはエミレーツ航空グループが運営するArabian Adventures社のツアーです。

 

ドバイでデザートサファリと言うと様々な会社がツアーを企画しています。なんどドバイだけでも100社以上あるそう。

 

会社によっては、格安をうたい質の悪いツアーが増えているそうですよ。

 

その点Arabian Adventures社は、国営の会社だけに唯一、自然保護区内でのデザートサファリが許可されており、専用キャンプエリアもディナーも楽しめるんです。

 

そこで私は、初めてドバイでツアーに参加するので、安心できそうで内容も充実してそうな同社を選択しました。

 

ツアーの内容

Arabian Adventures社のツアーの内容を紹介していきましょう。

 

1.ドバイ市内または提携ホテルから砂漠に向け、4WDで出発

 

2.自然保護区(ドバイ・デザート・コンサベーション・リザーブ)の砂漠に到着

 

3.砂漠ドライビング

 

4.夕日鑑賞

 

5.砂漠のベドウィン(遊牧民)村を再現したキャンプ地到着

 

6.ラクダ乗り体験、鷹との写真撮影、サンド・ボード、ヘナペイント体験

 

7.ディナー

 

8.ベリーダンス

 

9.星空観賞

 

このように盛りだくさんです。

次は一つ一つを見てみましょう。

1.ドバイ市内または提携ホテルから砂漠に向け、4WDで出発

f:id:shi-shi-shimane:20180110081614j:plain

デザートサファリは基本的に提携ホテルからの出発になります。そのため、提携ホテル以外に宿泊の方は、提携ホテルまで移動する必要があるようです。

 

私は砂漠ホテルの提携ホテルのバブアルシャムスリゾートアンドスパに宿泊していたので、ホテルでピックアップしてもらいました。

 

2.自然保護区(ドバイ・デザート・コンサベーション・リザーブ)の砂漠に到着

f:id:shi-shi-shimane:20180107112537j:plain

ホテルを出発すると国営の自然保護区へ。国により管理されているこの自然保護区に立ち入れるのは、国営のアラビアン・アドベンチャーズ社のツアーだけです。

 

ここで4WDのタイヤの空気を抜く時間があります。

その間ちょっと車を降りて、周辺を散歩できますよ。

 

車を降りるともうそこからは、地平線の先まで砂漠です。

f:id:shi-shi-shimane:20180107112412j:plain

 

3.砂漠ドライビング

f:id:shi-shi-shimane:20180107112443j:plain

さあ、いよいよ砂漠のドライブに出発です。

大体一時間程度でしょうか、デザートサファリのメインイベントです。

 

ここからはプロドライバーによるドライビングですが、かなり迫力があります。

f:id:shi-shi-shimane:20180107112822j:plain

自然の砂丘をガンガン走っていくのでアップダウンがかなり激しいです。

私は酔い止め飲んでいきました。

 

自然相手のツアーなので、ときどきトラブルがあります。

私が遭遇したのは、車が砂丘にハマって動けなくなっていたり、私の乗っている車が丘陵を乗り越えたときにバンパーが破損しました。

 

車に乗っているときはよくつかまりましょうね。

 

デザートサファリ中は何度か写真撮影スポットがあります。あまり時間はないのでサクサク写真をとりましょう。

f:id:shi-shi-shimane:20180107113303j:plain

ゆっくりしていると、ドライバーさんにせかされたりします。

4.夕日鑑賞

f:id:shi-shi-shimane:20180107113614j:plain

ドライブの最後は夕日が砂漠に沈むのを鑑賞。

 

けっこう、ここでは時間があるので遠くまで散歩できます。

ですが、砂漠は歩きにくいのであまり遠くに行くと帰りがしんどかったりします。 

 

5.砂漠のベドウィン(遊牧民)村を再現したキャンプ地到着

夕日鑑賞が終わると、近くのキャンプへ移動します。

 

アラビアン・アドベンチャーズ社所有の専用キャンプサイトは、ドバイに数あるサイトの中でもNo.1らしいです。

ドバイ市内の光は数十キロ先まで届いてしまいますが、このツアーで使用するサイトはドバイ市街地との間に巨大な砂丘があることで、現代的な光が届かない都市とは隔絶された空間になっています。


6.ラクダ乗り体験、鷹との写真撮影、サンド・ボード、ヘナペイント体験

f:id:shi-shi-shimane:20180107114046j:plain

キャンプでは様々なアクティビティが用意されていて、その多くは無料です。

 

ラクダ乗り体験では、迫力満点の経験ができます。

まずラクダが立ち上がるところで落ちかけますので注意してください。

 

また写真もカメラを渡せば撮ってくれますよ。

 

ヘナペイントは女性向けのアクティビティですが、どうやら男性もやってもらえるようです。

f:id:shi-shi-shimane:20180107114401j:plain

注意したいのは一度つけると、一週間くらいヘナペイントは落ちないこと。

それを知らずに手を見せる仕事の嫁は後悔してました。

仕事に支障のある方は要注意です。

7.ディナー

f:id:shi-shi-shimane:20180107114633j:plain

ディナーはビュッフェ形式となります。 

ただし、一度に全メニューが出るわけではありません。

 

前菜、メイン、デザートの順で用意されるので、3回はとりに行くことになります。

 

味はまあまあ、美味しかった。

 8.ベリーダンス

f:id:shi-shi-shimane:20180107133013j:plain

締めくくりは、妖艶なベリーダンス。

 

綺麗なお姉さんが一人で5曲ぐらい踊ってくれます。

f:id:shi-shi-shimane:20180107133121j:plain

このように剣を頭にのせて踊ったり、ステッキを振り回したりと見ていて飽きませんでした。 

 

9.星空観賞

f:id:shi-shi-shimane:20180108123306j:plain

ベリーダンスが終わると突然電気が消され、星空観賞タイムになります。人工的な光が全くなり、視界を遮るものもなにもないので、とてもよく星空を見ることが出来ます。

 

星空鑑賞が終わるとホテルへ帰りデザートサファリは終了となります。

 

デザートサファリの注意ポイント

f:id:shi-shi-shimane:20180109222918j:plain

さて、デザートサファリに参加して感じたポイントをいくつか紹介しましょう。

 

その1 出発前にトイレは済ませておく

→ホテルを出発してからキャンプに着くまでトイレはありません。2時間以上トイレに行けないので注意が必要です。

 

その2 酔い止めがあると安心

→先述していますが車が急な坂を上り下りしますので、車酔いしやすい方は酔い止めを飲んでおく方がいいでしょう。

 

その3 食事会場のテーブルは早めに確保

→キャンプにつくとラクダの試乗やファルコンの写真撮影などアクティビティがいくつも目につきますが、それよりも先に食事のテーブルを確保した方がいいでしょう。私は遅くにテーブルを確保したため、食事を提供する場所から遠くベリーダンスも見にくい席になってしまいました。

 

その4 季節によっては寒い

→砂漠と言っても季節によっては、夜は10度ほどの気温になります。暖かい服装を持っていくといいでしょう。ちなみに私はダウンを着てました。

 

その5 靴はサンダルがベスト

f:id:shi-shi-shimane:20180110074927j:plain

→砂漠の砂は非常に細かくスニーカーなどで行くと、靴の中が砂だらけになります。また、一度砂が入ると叩いても叩いても砂が出てきます。ビーチサンダルもいいですが、歩きやすさを考えると踵を固定できるサンダルがいいかもしれません。

 

その6 ヘナペイントはすぐに落ちない

→ヘナペイントは無料でできるアクティビティですが、1週間~2週間は色が落ちません。仕事や生活に支障がある人は目立たない場所にデザインしてもらうか、辞めておいた方がいいでしょう。

 

ドバイの都会と対照的な砂漠体験

ドバイと言えば超高層ビルなどの人工的な施設が観光地となりがちですが、自然に圧倒されるデザートサファリは非日常的で、ローカルの文化も体験でき満足度が非常に高いです。

 

ツアー価格もお手頃なので、ぜひドバイにいったらデザートサファリに参加しましょう。

 

※今回参加したツアー会社

Desert Safaris, City Tours and Attractions | Arabian Adventures