たけのこlabo.

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

家族の安全を守ってくれるスマートドアホンVEIU!介護にも使える??

スポンサーリンク

ドアホンにもIoT

家族が多い公園で、もくもくとモンスター集めをするハンチング帽の男性

今日はIoTのドアホンを紹介します!

ドアホンと言われてもパッと思いつかないかもしれませんがこれです。

 

最近の家では大抵ドアホン付いていますよね。マンションなら確実についているでしょう。

私の家は昔ながらの平屋なので、ドアホン無くても家の中から外が丸見えなんですよね。逆を言えば外からも見られているんでしょうけれども…

 

最近のドアホンは不在でも来た人を録画しておいてくれますし、家の鍵の開錠までしてくれるものもあります。

 

ですが、ドアホンの最大の弱点は、不在中とベルボタンを押さない不審者への対応です。

外出しているときにお客さんが来ても家に帰ってからでなければ気づけません。

また、ベルを押さなければドアホンの録画が始まらないので、不審者が来ていてもわかりません。

 

今回紹介する商品はそんな課題をクリアした自称世界で最もスマートなドアホん

「VEIU」を紹介します!!

 

スマホと連携できるドアホンVEIU

f:id:shi-shi-shimane:20170511073958p:plain

www.kickstarter.com

VEIUの一番の特徴はスマホと連携できるとこですね。

もし外出中でもスマホと連携してライブ中継が行えます!VEIUにはマイクがついていますので、スマホを通して会話もできちゃいます。

 

これなら宅配便が来ても再配達のお願いをその場でできちゃいますね。

ご近所さんが来ても迷惑をかけることはないでしょう。

 

不審者が来ると撮影を開始する

VEIUはドアホンの前に不審な動きを感知すると自動で撮影を開始し、スマホに連絡をしてくれます!

f:id:shi-shi-shimane:20170511074725p:plain

www.kickstarter.com

夜でも大丈夫です。ナイトカメラが付いていますので、暗闇でも不審者の動画や画像をしっかり記録してくれます!

これなら、空き巣やストーカーのような被害に遭う前に警察に対しても有効な証拠として活躍してくれるでしょう!

 

視野は180度丸見え

ドアホンでたまにあるのは、来客者の顔が隠れていること。

あえてカメラに映らないようにしてくる人もいますよね。

うちに来る変な営業もそのたぐいです。

 

VEIUなら180度の範囲を映してくれますので、よっぽど相手が隠れていないと映らないことはないでしょう。

 

取り付けも簡単

ドアホンと言うと取り付けが大変そうに思えますが、VEIUはドアの覗き穴を利用して取り付けられますので、モニターもワイヤレスなことから配線など煩わしいことはありません!

 

www.kickstarter.com

ちょっとDIYが得意な人なら自分でできちゃうでしょう。

電気屋さんに頼むほどのことではないです。

 

余計な工賃をかけないで済むので、新たにドアホンをつける人も、買い替える人もお得ですね!

ドアホン以外の使い道もできる?

VEIUの用途はドアホンではありますが、例えば一人暮らしの高齢者住宅の室内に置くのもありなんじゃないかなと思います。

ベルを鳴らせば登録したスマホにすぐ連絡が飛びますし、映像も見れ会話もできます。

 

また、室内に置くことで、空き巣が入った場合にも自動で録画してくれますし、スピーカーで威嚇もできます。

 

病院と提携すればナースコールにもなりますし、セコムなど機械警備の代わりとしても使えそうですね!

 

 家族の安全を守ってくれる世界で最もスマートなドアホンVEIU

VEIUのプロジェクトは2017年5月10日現在、目標金額の3万ドルに対し、既に約22万5千ドルの出資が集まっていますので、出資はほぼ確実です!

 

アーリーバードなら199ドルでモニターがセットになったVEIUが1つ貰えます。日本までの送料は15ドルですので日本円で約24,000円くらいですね。

 

ドアホンの相場からしても決して高くないですね。

安いくらいです。

 

 

 

 

出資期限は2017年5月18日AM2:26までとなっていますので、

検討されている方はお早めに出資ください!

では!