たけのこlabo.

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

youtuberにもおすすめ超高性能自撮り棒!プロ並みの撮影ができるスタビライザーRigiet

【スポンサーリンク】

iPhoneとGoproで使えるスタビライザー

f:id:shi-shi-shimane:20170510080910p:plain

最近のスマホはカメラ性能があがって、いつでもどこでも写真を撮るようになりましたよね。

数年前からは自分たちのセルフィーを撮るために自撮り棒が流行って、持っている人も多いと思います。

 

自撮り棒も一つあると便利ですよね。

でも自撮り棒の性能ってピンキリで安いものを買うと使い勝手が悪いことも。

 

今回紹介するのはスマホでも小型カメラのGoProでも使える超高性能自撮り棒!!というよりもカメラのスタビライザーに近い商品ですが、素人でもプロ並みの撮影を可能にするアイテムです!

その名も「Rigiet」!!

※この商品はKickstarterのプロジェクトです。

 

そもそもスタビライザーってなに?

スポーツ中継やテレビでカメラにこんな↓↓感じの機材を背負った人見たことありませんか?

これがスタビライザーです。

 

f:id:shi-shi-shimane:20170510082026p:plain

カメラを持って歩いたりあるいは車載した際に、その移動によって生じるブレや振動を抑え、スムーズな映像を録ることを目的に開発されたカメラスタビライザー(カメラ安定支持機材)である。 ステディカムの登場によって、カメラマンが手持ちカメラのまま走ったりしても容易に滑らかでスムーズな移動映像が撮影できるようになった。 映画テレビドラマスポーツ中継、風景や世界遺産の映像作品などの撮影現場まで広く使用されている。

ja.wikipedia.org/

 

説明にある通りではありますが、このスタビライザーを使用すれば歩いても止まっていても生じる手振れを軽減してくれるんです。

 

例えば、iPhoneで動画撮影なんかするとブレた映像で見ていて酔っちゃうなんてことありませんか?

「Rigiet」は上の画像のようなスタビライザーをスマホでも使いやすいサイズに小型化したものなので、手軽にプロ並みの撮影ができるんです!

 

自撮り動画撮影だけでなくターゲットを追跡して撮影できる!

Charge your phone and Rigiet at the same time!

Can you think of any other stabilizer that can do this?

www.kickstarter.com

Rigietは大きさは自撮り棒サイズですが、機能面はかなり高性能です!

スタビライザー機能としては上の画像の通り、手がどんなに動いてもカメラの水平は変わらずなめらかな動画撮影ができます!

 

なのでこんな体制でも非常になめらかで、迫力ある動画撮影ができるんです!

www.kickstarter.com

旅先で撮った動画で酔うことは Rigietならありえません!

 

Rigietは全て手元のリモコンで操作できる!

Rigietは全て手元のリモコンで操作することができます。

www.kickstarter.com

シャッター、カメラ(スマホ)の電源の入り切り、ズーム、動画・写真の切り替え、内側と外側のカメラ切り替え等々、基本的な操作は全て手元で完結します。

 

また、充電器と接続することができるので、充電しながらの撮影もOKです!

 

狙ったターゲットを追跡する機能がすごい!

動いている被写体は写真を撮るのも動画を撮るのも難しいですよね。

でもRigietなら被写体をロックオンして追跡してくれるんです!

手でちょこんと被写体を囲むと

www.kickstarter.com

こんな感じで勝手に追跡してくれます!!!

 

 もう貴重な一瞬を取り逃すことはありません!!

 

 専用の三脚もあり、それに固定すればあとはRigietが勝手に撮影してくれますので、運動会とかそういった子供イベントでも活躍できそうですね。

 

もうビデオカメラいらないんじゃないでしょうか。

 

三種類のパノラマモード

Rigietには更に3種類のパノラマモードがあります。

12 picture-wide angle

 www.kickstarter.com

旅先の風景も 12枚を画像を重ねたパノラマを使えば、ワイドなアングルでの撮影ができるので、より臨場感が伝わると思いますよ!!

 

既に3500万円調達!プロ並みの撮影ができるスタビライザーRigiet

Rigietのプロジェクトは2017年5月9日現在、目標金額の3万ドルに対し、既に約32万ドルの出資が集まっていますので、出資はほぼ確実です!

 

179ドルでRigietと三脚、ストラップ、バッテリー、USBチャージャー、GoPro用マウントが1セット貰えます。日本までの送料は無料ですので日本円で約20,000円くらいですね。

 

三脚無しなら16,000円くらいでも手に入れられます。

 

出資期限は2017年5月30日PM10:33までとなっていますので、

検討されている方はお早めに出資ください!

www.kickstarter.com

 

では!