たけのこlabo.

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

エアコンをコントロールし快適な空間を作ってくれるAI「Ambi Climate 2」

スポンサーリンク

快適な室内空間を作ってくれるAI

エアコン無しで夏を乗り切る男性

 夏に向けてエアコンが活躍する時期がやってきました。

蒸し暑い部屋は嫌ですが、エアコンで気になるのは電気代です。

なんとピーク時は電気代の50%以上を電気代が占めていると言われます。

Screenshot 2016-05-27 at 08.18.33

https://enechange.jp/articles/aircon-cooling

 

節約だからエコだからといってエアコンの使用を我慢するのはかえって危険。

実は熱中症患者の約40%は室内での熱中症と言われています。

 

エアコンをつけるとお金がかかって、つけないと熱中症になってしまう。室内環境の管理は何気なくやっていますが、難しい一面があるんですね。

 

今回はAIを利用してエアコンの節電をしながら、快適な室内環境を作ってくれる「Ambi Climate 2」を紹介していきます!

 

 エアコンをコントロールし快適な空間を作ってくれるAI

f:id:shi-shi-shimane:20170524070758p:plain

 www.kickstarter.com 

 

快適な部屋は6つの要素でできている

 www.kickstarter.com 

 快適な室内環境というと温度や湿度の管理くらいしか思いつかないですよね。快適なお部屋は6つの要素(気温・湿度・天気・太陽光・体感温度)が絡み合って作り出されています。

 

これらを意識してエアコンを操作するのはなかなか難しいものです。

「Ambi Climate 2」はAIを駆使して、あなたに合わせた室内環境を作ってくれるんです。

 

常に快適な環境をAIが学習してコントロール

私たちの体温や外気温は一日中、常に変わり続けています。季節の変わり目や突然の雨、湿度の高い日などはあなたが感じる快適さに大きな影響を及ぼし、私たちの体はストレスを感じています。

しかしエアコンはこの温度変化を考慮せずに、あなたの設定した温度をただ調節するだけです。

 

Ambi Climateはあなたにとって何が快適なのか、時々フィードバックを送ることであなたにとっての快適なお部屋の条件をを学習します。

Ambi Climateの調節が快適でないと感じたときにもフィードバックを送ることで、AIがそれを学習し、エアコンの操作で発生してしまう冷やし過ぎや暖め過ぎの調整をしてくれるようになります。また部屋の快適さは天気や時間帯によって変わってくるため、様々な条件であなたがフィードバックを送れば送るほど、Ambi Climateは更に賢くなっていきます。

 www.kickstarter.com 

すると最終的にはあなたに合わせたオーダーメイドの快適な室内空間を再現してくれるようになるんです。

 

より省エネルギーに

 www.kickstarter.com 

一日中、エアコンをつけっぱなしにした方がエアコン代が安くなるという意見もあります。それはエアコンが設定温度に気温を合わせるときに大きなエネルギーを使うからです。

 

Ambi Climateはただ快適な室内環境を作るだけでなく、複数のセンサーを使用してACを自動調整することにより、温度変動によるエネルギーの浪費を減らし、電気料金を最大30%削減してくれます!

 

位置情報機能とお出かけモード

Ambi Climateは家族が家から外出したら自動でエアコンを停止し、誰かが返ってくると帰宅直前に自動でエアコンを操作してくれます。もう、家について不快な思いをしないで済みますね。

エアコンの消し忘れもないので節電に一役かってくれるでしょう。

 

また、短時間の外出時にはお出かけモードを使うと、お出かけ前に希望の上限や下限を設定するだけで、Ambi Climateは必要に応じてエアコンを動作させてお部屋の温度や湿度を一定の値に維持してくれます。

 

そのため余計なエネルギーを更に使わないんです。

 

ほとんどのエアコンメーカーで使える

海外製品のため家のエアコンで使えるのか不安になりますが、次のメーカーに対応していますので日本の家庭ではまず問題ないでしょう。

 www.kickstarter.com 

有名メーカーはほどんど網羅していますね。

 

快適な室内環境と経済性、そしてエコを実現してくれるAI

 www.kickstarter.com 

Ambi Climateのプロジェクトは2017年5月24日現在、目標金額の39万香港ドルに対し、既に54万香港ドルの投資が集まっていますので、出資はほぼ確実です!

 

694香港ドルでAmbi Climateが1台貰えます。日本までの送料は60ドルですので日本円で約10,000円くらいですね。

 

 

出資期限は2017年6月22日PM12:59までとなっていますので、

検討されている方はお早めに出資ください!

www.kickstarter.com

では!

 

www.amazing-takenoko.com