たけのこlabo.

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

無意識のうちに環境汚染?Cora Ball でマイクロプラスチックを防ごう!!

【スポンサーリンク】

 

美しい海で追いかけっこする親子

 

マイクロプラスチックって知ってますか??

夏になると海に行く人も多いと思いますが、

その透明で綺麗な海もマイクロプラスチックで汚染されているかもしれませんよ。

 

www.nhk.or.jp

 

そのマイクロプラスチックを私たちは、普段の何気ない生活で排出しているんです。

 

その一つが今あなたが着ている洋服を洗濯することで発生するマイクロファイバーです。

 

洋服のタグをみるとポリエステルやナイロン、アクリルなどありますよね。

これらはプラスチックを利用した化学繊維です。

(綿や絹などは天然繊維と呼ばれます)

 

化学繊維の洋服を洗濯すると、その繊維が水と一緒に排出され下水道や河川に流出します。

それがやがてマイクロプラスチックとなるのです。

 

そこで本日ご紹介する商品が「Cora Ball」!!

f:id:shi-shi-shimane:20170406095859p:plain

 www.kickstarter.com

 

こんなおもちゃありそうですよね。

これは今,kickstarterで多くの出資を集めてる注目商品です!

Cora Ball - Microfiber Catching Laundry Ball by Rozalia Project — Kickstarter

 

使い方は簡単、洗濯機に衣類と一緒にいれて洗うだけ。

f:id:shi-shi-shimane:20170406100150p:plain

www.kickstarter.com

 

 

「Cora Ball」が洗濯機の中で繊維を絡めとります!!

 

するとこんな感じで毛玉が取れます!

f:id:shi-shi-shimane:20170406100325p:plain

 www.kickstarter.com

 

ある研究ではフリースジャケット一着から1回の洗濯につき25万本の繊維垂れ流していることがわかっているそうです。

 

 

〇やがてそれは我が身に帰ってくる

 

洗濯からでたマイクロプラスチックはやがて海に辿り着き、魚が食べて、そして私たちはマイクロプラスチックを魚と一緒に食べることになるのです!!

洗濯という生活に欠かせない活動の一つが、自らに跳ね返ってくる環境汚染を引き起こしているのです。

 

私は趣味でスキューバダイビングをしていますので、きっと気づかないうちにマイクロプラスチックを体内に取り込んでいることでしょう。

 

それが直ちに人体に影響がないものだとしても、

プラスチックは石油を原料に製造される樹脂ですから、自然由来のものではなくけして安全と言えるものではないはずです!

 

〇趣旨に賛同していただける方は出資してみて

 

このプロジェクトは目標1万ドルのところ、既に12万ドル集めており出資がほぼ決定しています!

 

20ドル投資すると「Cora Ball」が1個もらえます。

55ドルだと3個もらえます。

ちょっとお得ですね!!

 

出資期限は2017年4月26日までとなっていますのでご注意を!

 

www.kickstarter.com

 

では!!

 

shi-shi-shimane.hatenablog.com

 

 

   

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村