たけのこブログ

〜自分の人生を歩み始めるブログ〜

食と農

味噌汁は爆発する。液体を温める際に注意したい突沸。

落花生を収穫に行ってきました!ピーナッツがどのように生えてるか紹介!

缶詰食品は安全?、妊婦と子供は人体に有害なBPAを絶対に避けて!

手作りキャラメリゼラスクのレシピ!美味しくてコストパフォーマンス高いよ

卵は1日1個以上食べて大丈夫?食事のコレステロールは気にする必要ない

零細農家の稲刈りを見てみよう!あまり知らないお米ができるまで【籾摺り編】

零細農家の稲刈りを見てみよう!あまり知らないお米ができるまで【稲刈編】

味噌手作りしたよ!年々消費が減る味噌もスーパーフードなんです

イチジクが旬!美容、健康、便秘にも効果ありの万能フルーツ

梨狩りしたことある?梨は成熟具合の見分けが難しすぎる!

田んぼの水路に網仕掛けたら、魚とかいろいろ捕れた!この自然も数年後には変わってしまうのかもしれない

料理は食べる人を幸せにする。だから、ご飯をつくろう!

甘酒は家庭で作ろう!ご家庭で簡単に最高のエナジードリンクができる!

梅ジュースできたよ!梅パワーで疲れに負けない健康な身体を手に入れよう!

カロリーゼロはダイエットに不向き?人工甘味料を摂取してる人に残念なお知らせ

落花生のとっても簡単な殻のむき方を教えます

国語、算数もいいけど義務教育に日本食文化の専門科目を取り入れてみない?!

夏に向けて梅ジュース作るよ!梅パワーで夏バテ知らずの身体を作ろう!

ピーナッツは栄養満点なだけでなく、殻も空気清浄機能を持つスーパーフード!

害獣駆除に学生を関わらせることがなぜ「教育上、問題」なのか

気が付いたら4kg瘦せてた!続かないダイエットよりも普段の食生活に目を向けてみよう!

良い甘酒は原材料でわかる!本物の甘酒の見分け方とは?

美容に良いマンゴーがいつも見切り品で売られている理由を考えてみる

ハチミツ大好き夫婦が養蜂家を訪ねてミツバチの世界を学んできたこと

BPAを知ってます?妊婦さんや子供は特に注意したいプラスチックや缶詰に含まれる健康を脅かす化学物質です。